2010年4月27日火曜日

考えるということ。

この1年、何が自分の中で変わったか、最近考えてみた。

もちろん、大学院に進学して、大阪に引っ越して、自分の将来を考えてシュウカツして…環境が変わったことはあると思う。

でもこの1年で成長はそんなしてなくて、身に付いたことは『考える』こと、かな。


東京から大阪に来て、ライフスタイルも変わり、周りの友人も変わり…
院の特徴もあるけど、自分自身と向き合うことも多くなったし、自分の時間も増えた。

東京の学生生活は、バイト、遊び、NPO活動、イベント…なんかいつも追われててやることあって、
自分について『考える』時間は、自然ととれず、なんとかしなきゃ!って思ってから考える。

どっかで見たけど、今の大学生はそうらしいよ。忙しくて、『考える』思考が停止してるんだって。


でも大阪では、自分の問題意識を詰めることが生業。

そして無理矢理でも考えなきゃいけない、時間がある状況。


でもこれすごい幸せなことだと思う。

2年間もそれに突き進んでいい状況。


働いたら、自分のことだけ考えるなんて無理だし。


だから本当によく考えている。将来について、南アについて、妄想している。笑



この前、指導教授に会ったとき、

黒須さんって、本当におおざっぱなときってどうしようもないけど、妄想(直観)はいいとこついてるよね。

と、ほめられてないけど、なんだか嬉しい言葉をもらった。笑



『考える』こと。

どうしようもない問題も『考える』ことを諦めないこと、やめないこと。

そして、自分の『直観』も信じよう。


あとは、『伝える力』だな。

まだ全然足りん…。シュウカツとか研究で少しは身に付いたけど…。


自分まだまだだなぁ~

憧れの将来像はまだ遠い…

0 件のコメント:

コメントを投稿